1/144 MSK-008 ディジェ 製作 [ディジェ]

IMG_5962 のコピー.jpg
 今回、製作するのは、Zガンダムに登場した、アムロ専用機「ディジェ」です。旧キットになります。 実家に帰省した時に、見つけた懐かしいプラモ。その中から1個持って帰ってきました。
IMG_5839.JPG
このキットは1986年に発売されました。定価は735円。
パーツ数は多くなく、ランナー3枚にポリキャップという構成です。

今回も、ストレート組み。筆による全塗装です。(サフなし)
旧キットなので、色分けはなく、ガッツリ合わせ目があります。でもパーツが少ないので何とかなりそうです…
IMG_5837.JPG
なんと、箱の中には、パーツと一緒にこんな物が…!
IMG_5838.JPG
接着剤(セメダイン)が入っているではありませんか!今のガンプラには考えられないですね…懐かしい!
IMG_5844.JPG
合わせ目を消して、マスキングしながら塗装。
IMG_5847.JPG
IMG_5849.JPG
最大の難関は、この胴体…一色成型でかっぽりモナカです。
IMG_5848.JPG
胴体には、黄色と赤の塗装があるので、下地に白を塗っての作業です。
IMG_5945.JPG
各パーツ塗装が終了して、トップコートでつや消し仕上げです。

そして、完成!25年の時を経て…
IMG_5950.JPGIMG_5951.JPG
IMG_5952.JPGIMG_5954.JPG
【製作工程】
◎後ハメ加工、その他改造はしてません。
◎合わせ目消し後に、パートごとに塗装。
◎筆で、全塗装。
◎スミ入れは、コピックの0.02mmのグレーを使用。濃い所はブラック。
◎塗装終了後、水転写デカールを使用。その後トップコートつや消しで仕上げ。
◎モノアイはHアイズにメタリックシールを下地にして接着。
IMG_5955.JPGIMG_5956.JPG
【カラーリングデータ(Mr.カラー)】
胴体…328番ブルーFS15050
腕・脚…20番ライトブルー+323番ライトブルー少量
関節…72番ミディアムブルー
襟・エアインテーク…RLM04イエロー(下地にホワイト)
腹部…79番シャインレッド
シールド・ライフル…14番ネイビーブルー

適当に何枚か画像を…
IMG_5960.JPG
IMG_5958.JPG
IMG_5961.JPG
IMG_5959.JPG
旧キット、久しぶり作って楽しかったです。パーツが少ないので、すぐできるんですが、処理が大変ですね…♪
いや~このディジェ!ご覧の通り、プロポーションは抜群です!カッコイイ!
アムロ専用機として、ぜひHGでも出して欲しいですね。




nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 1

シロー・アマダ

完成おめです!
相変わらず綺麗ですね~しかもラッカーなのに!
全く筆ムラとかないですね。
全塗装が今の私の旬なので見習わなければ♪
by シロー・アマダ (2011-09-30 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SDガンダム作ろう会
オニやん「SDガンダム作ろう会」を応援しています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。