HGAB ビルバイン製作(前編) [ビルバイン]

これまでにご紹介したキットは、すでに作ったものでしたが、今回ご紹介するキットは現在、製作中のプラモです。

年末の大掃除をしていて、押入れの奥から出てきたプラモ…それは10年前のキット。
「聖戦士ダンバイン」のHGABビルバインとHGABズワースでした。
HGでオーラバトラーが出るいうことで、発売された時に買ったと思います。
実はこのキット、当時から悪名高きキットらしく、可動範囲の狭さ、色分け、プロポーションがイマイチなど、
叩かれていたそうです。

それでは、「聖戦士ダンバイン」よりHGABビルバインをご紹介します。
パッケージ2.jpg
私は大掛かりな改造とかはできないので、ストレート組みします。


まずは、脚部から。
足2.jpg
足のクローです。オーラバトラーの特徴はやはりこの爪ですね。
今回は、クローのイエローを説明書(クリームイエロー)の設定とは違う、濃い目のイエローで塗装。
アニメに近いカラーでいきたいと思います。

続いて、太もも~すねにかけての製作です。
ここで一つ気になっていたのが、股の関節。要するに脚の開き具合。
改造はしないといっていましたが、削るくらいはできるかなと思い、実行。
IMG_4914.JPG
股のポリキャップ部分の穴を拡張。黒い部分を削りました。
タミヤの鉄の棒ヤスリを使えば、秒殺でした。
IMG_4972.JPG
すね、太ももは、真ん中に合わせ目があるので消してます。各パーツ、筆で、全塗装しています。
IMG_4975.JPG
ところで、最近、使っているヤスリが、この「タイラー」です。
意外に使い勝手がよろしいですよ。一個¥280です。量販店ならさらに安いです。

とりあえず、この時点で組んでみた下半身です。
IMG_4976.JPG
膝が真ん中に合わせ目があり、しかも隙間が少しできたので、瞬間接着剤で埋めてます。乾いたら削ります。
これでも、脚はだいぶ、ハの字に開くようになりました。
この画像ではわかりませんが、意外に下半身、デカイです!

下半身がだいたいできたので、腕部、胴体を作ります。
IMG_5003.JPG
肩の丸いアーマーには、真ん中に合わせ目があったので消してます。
他はそのまま、筆で塗装してます。
手首の白は、Mrカラーのつや消しホワイトで塗ってますが、やはり白はムラが出ますね…

腕部の塗装が乾く間に、オーラキャノン、コクピット、胴体部を製作。
胴体部は、ほとんどがコクピットです。またウイングキャリバーに変形した時の機首になります。

【カバーなし】座席にショウ・ザマの人形が座る。      【カバーあり】
IMG_5005.JPGIMG_5006.JPG

上半身と下半身をくっ付けてみました。
IMG_5008.JPGIMG_5009.JPG
現在、オーラコンバーターを製作中。スミ入れも同時進行で行っています。
よくみると、今回は白ベースなので、ムラが出ますね…
このキットも、つや消し塗装を筆で行っています。

次回では、何とかロールアウトできたらいいなあと思ってます。
以上 HGAB ビルバイン製作(前編)でした。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

dino

前回の日記の写真の中チラッと映っていたヤツですね、気になってました。
やっぱりビルバインいいですよねぇ〜

我が家のビルバインは未だ5年くらいバラバラの状態です。
早く作らなきゃいかんよなぁ。

オレはタイラーのヤスリがダメになると張り替えて使ってます。
by dino (2011-02-22 18:21) 

白吉

お~すごぃ。バイストン・ウェルのリアルタイム世代としてはすごく嬉しいですよ!
次回ロールアウト楽しみにしてます\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/
やっぱり本家のほうが写真が綺麗です。

by 白吉 (2011-02-22 20:43) 

ettyan

いやあ,ストレート組と言いながら,微改造と丁寧な仕上げでかっこいいです。
ロールアウトが楽しみです。

by ettyan (2011-02-22 21:05) 

とも蔵

ううううむw
うなるしかありませんなぁw
ダンバインまで罪む訳にはいかない~><
ガ・マ・ン・・・ 
とてもキレイな発色しておりますねw
by とも蔵 (2011-02-23 08:37) 

オニやん

dinoさん、コメントありがとうです。
たまには、ガンプラ以外もいいものですよ。

タイラー、私も張り替えて使いたいと思ってたんですよ~でも、タイラーの終わり際がイマイチわかりません…
by オニやん (2011-02-24 01:34) 

オニやん

白吉さん、コメントどうもです。
リアル世代だったら、じゃあ、ボトムズ、ダグラム、エルガイムとかO.Kですね!今度はスコープドックが作りたくてウズウズしてます!
by オニやん (2011-02-24 01:37) 

オニやん

えっちゃんさん、コメントどうもです。
最初はどうかなと思ったキットですが、だんだん良くなってくるもんですね。
なかなか作る時間がなくて…完成までもう少しなんですが。
by オニやん (2011-02-24 01:42) 

オニやん

とも蔵さん、コメントありがとうございます。
今回はアニメカラーを意識して、赤と黄を明るめにしてます。
ダンバイン持っていたんですがどっか行ってしまいました…
by オニやん (2011-02-24 01:46) 

p-ani

おぉ?みなさん反応されてますね。 ( *´艸`)クスクス
いいですねぇ~、ビルバイン。意外にスマートな機体なんだな~とじっくり見させていただきました。完成が楽しみです♪
ボトムズ、ダグラム、エルガイム。いや、今度はスコープドックとな!?
俄然、喰いついていきますぞw (´▽`*)アハハ 私、他にはバイファムが好きです♪
by p-ani (2011-02-26 08:24) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-03-02 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SDガンダム作ろう会
オニやん「SDガンダム作ろう会」を応援しています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。